「どうしたいのか?」それが全て by川阪正樹先生より

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週は渡部さんと川阪さんのコラボセミナーに参加してきました。

渡部さんは広告デザイン系コンサルタントなので、共感する部分が多く、非常に楽しくセミナーを受けられたのですが、それ以上に衝撃を受けたのが川阪さんのセミナー内容でした。

32歳という若さで10年もセミナー講師としてご飯が食べられているってだけで、すごいことです。特に話し方が情熱的で、その内容にどんどん引き込まれていきました。

そのセミナーのテーマは「目標達成の技術」でした。

元陸上選手の目線から、メンタルの大切さ、そしてそのメンタル強化のための技術を教えて頂いたのですが・・・・・。

この先生が一番、強く何度も言われたことは「どうしたい?」です。それをスポーツに置き換えて言われるとすごくわかりやすいのです。

スポーツが上達するために、一番手っ取り早い方法ってご存じですか?

実は、技術の向上よりも、筋力強化の方が結果が早く出ます。でも、筋力UPのトレーニングってしんどくてやりたくないことでもあります。

そこで「どうしたい?」が重要になります。

自分が「どうしたい?=勝ちたい」さえ明確になったら、辛い筋力UPトレーニングをやる理由が明確になり、続けることができるのです。

そして、この言葉が身に染みたなぁ!!

努力をして結果が出ないのは、
「努力の量」が足りないのか、
「努力の仕方」が間違っているかである。

そして、こう言われるんです。

どうしたい?

実はGW明けから少し、精神的に調子が良くなかったんですね、私・・・・。

その理由は、毎年くる「やりきった病」です。1月末からずーーーーっと忙しくて、そしてGW休みで気を抜くと、毎年、GW明けに気分が沈むんですね。

その理由がわかりました。

「どうしたい?」が一瞬、なくなるからなんです。

そんな一番、気分が沈んでいる時に、何度も何度も川阪先生から「どうしたい?」と聞かれることは辛かったです。

5月21日(日)のセミナーでこれを言われ、それから、この言葉が頭を支配していました。何度も何度も考えました。

そして5月23日(火)の朝、目覚めとともにある言葉がおりてきました。そのどうしたいは、

「利益を増やしたい。経常利益10%以上。そして気持ち良くスタッフの給料を上げる!」

でした。そして今、こんなことを考えています。

川阪先生から教わったことをまとめると、次の5つです。

■どうしたい・・・・を決め、

■分解・・・・・・・部分練習を行い、

■現状を把握し・・・数字の確認精度を上げる

■キーとなる数字を握り

■行動を設定する

「どうしたい?」が決まりました。=利益を増やしたい。経常利益10%以上。

次に売上の分解(有効会員数×来店回数×客単価)と現状把握も行いました。

キーとなる数字が客単価ということがわかりました。

で、今、行動の設定も出来ました。

当社は9月1日をメドに大きく変わります。ご期待ください!!

なお、川阪先生に興味を持たれた方は、この本をお読みください。セミナーで聞いたことはここに全て書いてあります。アマゾンでの購入はこちらから!!

川阪先生の話は、あの熱量こそが大切と私なんかは思うのですが、でも考え方とテクニック論はここに書いてあります。すごく読みやすい本なので、ちょっと疲れて、モチベーションが下がっているときにおすすめしますよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする