数字って大切!!石井文泉堂の数字を分解してわかったこと。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

少し前、5月21日(日)に渡部さんと川阪さんのコラボセミナーに参加してきました。その時の話は次のブログ
「どうしたいのか?」それが全て by川阪正樹先生より

に書かせて頂いたのでそちらを読んで頂くとして、その時にこんなことを言われました。

売上UPのための3つの要素

1.買ってくれる人の数を増やす(客数)
どのようにすれば、顧客数を増やせるだろうか?

2.その取引額を増やす(客単価)
どのようにすれば、客単価を増やせるだろうか?

3.購買頻度を増やす(購入回数
どのようにすれば、購入回数を増やせるだろうか?

この話が出てきた時、私はオオウケでした。だって一緒ですもんね!!私もいつも

売上は、「有効会員数」「来店回数」「客単価」の掛け算で、それをそれぞれに上げるためにどんな作戦を立てるのか?って話ばかりしていますもんね。

でも、ここでふと川阪先生が言われたんです。

「あなたの会社の現状を把握してください。」って!!

「え、私・・・・・」

これはちょっと衝撃的でしたね。実は自分の会社の数字は見ていなかったのです(恥)

言い訳します。

有効会員数の把握はしていました。でも、客数って概念がよくわからなくて、3つの数字に分解出来なかったのです。でも川阪先生から、「客数の変わりになるものはないですか?」と聞かれ、「あ、伝票の発行枚数ならできる!!」ってひらめいたんですね。

で、数字を出してみた所、

「有効会員数」・・・・内緒(笑)

「年間来店回数」・・・17.2回

「年間客単価」・・・・17400円

でした。私的には、結構なビックリの数字した。

なんと言っても年間来店回数が17.2回って、数字です。当社は本当にいつもご利用頂いているお客様に支えられているんだなぁ!!って思いました。

そしてキーとなる数字も発見しました。当社は「年間来店回数」が110%と伸びているのに対し、「年間客単価」が90%と下がっていました。

「あ、客単価さえ元に戻したら、すごく経営が上手くいく!!」

ここがわかっている、わかっていないでやる企画が変わると思うんですよね。

そしてそんなことは、当社の月報フォームに入力したら、簡単に計算してくれるのです。月報フォームはこちらから無料でゲットできます。

これはやっといて損がないですよ!!

こんなブログを書いていて、「そろそろぶんちゃん研修会6月の準備を始めないと行けないなぁ!!」なんて思っています。ぶんちゃん研修会では、月報の話もしますね!!

***************************************************
ぶんちゃん研修会 6月会のお知らせ!!
***************************************************
ぶんちゃん研修会6月会のテーマは、「新規集客と商品別販促」です。

■効果的な新規集客の方法とその根拠
■商品別に行う販促はどういったものがいいか!
について話します。

■参加費:5000円/1回

■今回の8会場の日程は下記の通りです。

6月18日(日)14時~16時半:※静岡
6月20日(火)15時~17時 :新潟
6月21日(水)15時~17時 :大宮@さいたま
6月23日(金)15時~17時 :飯田橋@東京
6月27日(火)15時~17時 :大野城@福岡
6月29日(木)15時~17時 :吹上@愛知県
6月30日(金)15時~17時 :上本町@大阪
7月2日(日) 15時~17時半:※秋田

※1回だけのスポット参加も可能です。
※静岡、秋田は今のところ1回限りのスポット開催ですので、
2時間半となっています。また、研修会予定表には載せていません。
メールの返信にて申込みをお願いします。

 その他の6会場でのセミナー申込みは、こちらより行えます。
***************************************************

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする