売れない広告は効果測定をしていないだけってことで、チラシの効果測定シートつくりました!

石井文泉堂のシゲエダです。

先日、シャチョウが渡部さんという方の広告デザインのセミナーに行き

そこでの話をシェアする社内勉強会をしました。

その時の様子

圧倒的な成果を出すための広告デザインの考え方ってタイトルで

10コの項目があり、ある程度分かっていることは再確認に。

石井文泉堂としては現在出来ていないことは新たな課題に。

このブログでは課題となった1つをピックアップします。

売れない広告は○○をしていないだけ

○○はなんだと思いますか?

ハイ。タイトルで書きましたね。

効果測定です。

これまで石井文泉堂はクリーニング屋さんが

効果測定をするのは当たり前と思って

会話の中で回収率を聞けたら聞くぐらいでした。

でもね、答えられる人はほとんどいませんでした。

いませんでした。いませんでした。イエモンかよ。

当たり前と思ってても当たり前じゃなかったです。

そこで!つくりました!

チラシの効果測定シートです

どんなクーポンだったか忘れない為に右上に実際のクーポンを貼ります。

カレンダー内のXYZはクーポンの種類です。

A4タテハンチラシのクーポンは最大3種類なのでXYZです。

どの日にどのクーポンが回収できたかを

正の字でカウントしていきます。

それぞれのクーポンが良かったのか悪かったのかが分かります。

さらに大事なのはチラシの印刷枚数に対して何枚回収できたかです。

カレンダーの上にある記入欄を埋めていくと

印刷とポスティングを合わせた投資コストに対し

回収枚数に客単価をかけた回収できた売上が分かります。

このチラシの効果測定シートはこれから

チラシの校了時にデータを添付してお送りしますので

ご活用ください!

丁度、この効果測定シートが出来上がった頃に

いつもチラシを作って頂いている、あるお客さんから

この春の回収率を聞きました。

その方は、あんまり良くなかった的な雰囲気で0.91%と答えてくれました。

ボクも0.91%って聞くと1%未満ですから

悪くないけどスゴイ良い訳ではないかなって思いました。

でもね、ここのチラシのクーポンって3点以上で10%OFFと

割引はかなり抑えめで、この期間の客単価は3000円。

ハイ。3000円なんです。

販促経費はチラシの印刷代、デザイン費にポスティング代を足します。

ポスティングはパートさんが配ったということですので、かかった時間と時給で分かります。

それらを記入してみると…

5倍カイシューです!

大成功やん!!

大成功やん!!

回収率だけでは成功かどうか分かりません。

客単価で世界変わるね。5倍やで。良かったですね。○○さん。

ま、客単価が一般的な1500円でも2.5倍回収なんですけどね。

やっぱり効果測定をしていないと

大成功しているのに失敗してると勘違いしちゃうこともあるんです。

だから効果測定は大事です。

だから効果測定は大事です。

そんな訳で効果測定シート使ってください。

随時、カレンダーは更新してお渡しします。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする