ワイシャツが減っている理由って実はここなんです。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

クリーニング店の皆様、ワイシャツ点数は増えていますか?それとも減っていますか?

実は多くのクリーニング店さんで今、ワイシャツの入荷点数が減っています。

それは安売りをしている大手さんも中堅店さんも個人店さんも、あることをしない限り、同じ傾向となっています。その理由って何かご存じですか?

こちらの表をご覧ください。あるお店の顧客別の年間ワイシャツ点数の数字です。

ワイシャツを出す720人のお客様のうち、28人しか年間に200枚以上、ワイシャツを出さないのですが、この28人だけで年間のワイシャツ点数は6000枚もあります。

ということは、このたった28人だけでそのお店のワイシャツ点数の32%も作っていることになります。

実はこの28人のうち1人が定年退職するだけでワイシャツ点数が1%減るのです。この最大顧客が減ることで、ワイシャツ点数が減る。それが一番のワイシャツが減っている原因なのです。

では、その対策として、何をしたらいいのでしょうか?

私は年間にワイシャツを10枚以下しか出さない、でも少しはワイシャツを出す「67.4%」のお客様にクリーニングに出した方がいい価値を伝えることと考えています。

そして、それをシンプルに伝えるために、こんな商品=ポケットチーフチラシを作りました。

仕上がったワイシャツのポケットに「温水洗い」を伝えるチラシを入れてお返しすることで、家庭洗濯との違いを教えることができます。

年中、これをする必要はありませんが、ワイシャツ点数が増える6月、10月限定でこんなことをやってみてもいいのではないでしょうか?

ポケットチーフチラシの購入はこちらから!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする