エコポイントは「ありがとうございます」といえる魔法のカードです。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社では、色々な販促物を作っています。チラシ、DM、ポスター、のぼり・・・・・など。

そんな中で、「もしひとつだけ提案してください」と言われたら、何にするかな?と考えてみました。

そして、私の頭の中で最終選考に残った2つの商品が

■A4縦半チラシ

■エコポイントカード

でした。

売上を上げるためには、「有効会員数」「来店回数」「客単価」の3つのどれか、もしくは全てを上げればいいですよね。

A4縦半チラシは、「有効会員数」「来店回数」「客単価」の3つとも上がる企画ですが、「ポスティングを継続してしないといけない!」という点に問題があります。

一方、エコポイントカードは、来客者に渡す企画なので、苦労は少ないです。また、経費も少なくてすむのも魅力的ですね。

そんなワケで、今日の1番オススメ商品は「エコポイントカード」にします!!

■ハンガー5本以上で1スタンプ

■お持ち帰り袋をお持ち頂くと1スタンプ

■仕上がり日及び翌日のお引き取りで1スタンプ

「スタンプ7つで100円」このすぐに溜まる感が、お客様から喜ばれるポイントです。

このすぐに溜まるカードのスタンプが欲しいので、ハンガーを持って来て下さり、お持ち帰り袋はいらないと言って下さるので、経費が下がります。

そして、すぐに取りに来てくれる結果、来店回数が増えます。実績値は5%以上増えているとか・・・・。

でも、このカードの魅力はそこではありません。お客様に「ありがとうございます。」と言える点です。

ハンガーを持って来て下さったお客様、お持ち帰り袋をお持ち頂いたお客様に、「エコ活動にご協力頂き、ありがとうございます」と言い、早く取りに来て下さったお客様に、「お早いお引き取りありがとうございます。」と感謝の言葉をかける。

常に「ありがとうございます。」と言えるこのカードが、お客様との関係性を深め、

■失客を減らす=有効会員数の増加

■聞く耳を持つ=付加価値販売がやりやすくなり、客単価UP

■ハンガーは5本しか持ってこないので、ちょこちょこ来店が増える=来店回数UP

といったようになり、売上を上げるために必要な「有効会員数」「来店回数」「客単価」の3つを同時に上げることになります。

ちなみにこの話、最近、わかった結果なので、今日、初めて公開しました。

もうすでにエコポイントをされているクリーニング店様、ここをマネしてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする