会員カードのワンランク上の使い方!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

あなたのお店に会員カードはありますか?

そしてそれをどのように使っていますか?

私は会員カードを名前呼びのために活用することをおすすめしています。

お客様が来店されたとき、名前を知っているお客様なら、「いらっしゃいませ、こんにちは。高橋さま、会員カードをお願いします。」といったように、名前を呼び「私はあなたを知っています」ということを伝えることが私の考える、ワンランク上の会員カードの使い方です。

名前の知らない方が来られた場合も大丈夫です。「いらっしゃいませ、こんにちは。会員カードをお願いします。」といって、カードを返す時に、「伊藤さま、ありがとうございます。」と言って返せばいいだけですから。

このように、名前呼びができるとお客様との距離が縮まり、自然と売上も上がります。

クリーニング店さまの場合、少なくとも上位100名の名前は覚えて欲しいです。そこで、以前、こんなリストをスタッフに書いて貰っていました。

こちらで用意した売上上位100名リストをこの表に移すってことを毎月1回、やるだけで、だんだんと名前を覚えることができます。

これって単純ですが、効果がありますよ!!是非、ためしてみてください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする