久しぶりに、クリーニング店様のスタッフ向け研修を行って感じたこと!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、久しぶりにあるクリーニング店様のスタッフ向け研修会を行いました。

私は経営者向けのセミナーはしょっちゅう行っていますが、スタッフ向けの研修会はまだ3回目でした。実はあまり得意じゃないので、お受けしてきませんでした。

今回も実は、「しまいこみセット」について教えて欲しいと言われたあるクリーニング店さんに説明にいくだけのつもりでした。上層部とマネージャーに聞いて頂くつもりで、「資料は何部必要ですか?」と聞いたところ、「24部」と言われ、あれ、あれ、あれれ、、、、??

知らないうちに、研修会をすることになっていました。

でもね、やったこと2回しかないし、それって何年も前の話だし、、、、、、。

で、急遽、私の体に「山口順子先生」を降臨させることにしました。順子先生、どんなことをしていたかなぁ・・・と思い出しつつ。

まず、スクール形式の机を6人の島4に変更しました。セミナーを受け慣れしていない女性スタッフには、スクール形式より、リラックスしてお話できる環境の方がいいので。

まず、島ごとに自己紹介を行って頂き、ちょっと話をしてから、「お客様はなぜクリーニングに持ってくるのでしょうか?」というテーマで話あってもらい、発表してもらいました。

すると、なかなかいい答えが一杯、出て来ました。その答えの一つに

■来シーズンもまた着たいから!!

という私の待ち望んでいた答えも入っていてしめしめ!!

そこから「防虫剤の特徴」「防虫・防カビ不織布の効能」そして一番伝えたい「しまいこみセット」の必要性について話しました。そしてすかさず、

「しまいこみセットについてどう思ったか、話あってください」とグループミーティングをして頂きました。すると、「こんな風に伝えたい」とか、「こんなサービスもあるんじゃないか?」とか意見が白熱しました。なかなか良かったですよ!!

実はこれを読んだだけなのですがね!!

女子が多いセミナーは、お互いに意見交換する時間を多く作った方が上手くいきますね。

すごく楽しかったので、また機会があれば、やってみたいです。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする