秋DMの作り方!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社のホームページのTOPに「秋のDM 販促企画」というページが出来上がっていること、ご存じですか?

このページに行くと、上記のように秋のオススメDMが紹介されています。

当社のオススメは点数しばりなのですが、春と秋で点数をどうしたらいいか、悩まれているクリーニング店様を多いはず。そこで、あるクリーニング店様のデータより、その考え方をお伝えします。

上記のお客様は2016年の春頃からお手伝いしているクリーニング店様です。点数縛りを行うことで、2015年→2016年の持込点数が、春の3ケ月は17.7%UP、秋は20.6%UPしていることがわかります。(但し、2016年は割引の味付けが濃く点単価が下がったので、2017年は割引率を変え、点単価を戻すような企画をしています。)

ところで、春と秋、点数縛り販促の点数を変えた方がいいのか?それとも変えない方がいいのか?その答えが上の表に出ています。

2016年の春と秋を比べると、春に対し秋は

売上:69%

客数:90%

持込点数:91%

点単価:85%

という数字になっています。売上が伸びない原因は点単価ダウンが一番の要因です。持込点数も減っていますが、9%ダウンです。

なので、減らして良い点数は0~1点の範囲です。

【結論】

■2段階割引(1~4点と5点以上)の場合は、春も秋も同じでOK

■3段階割引(1~3点、4~6点、7点以上)の場合は、秋のみ最大割引の点数7点を6点にするか考えてみても良い。私は同じでいいかな?と考えている。

このように自社の数字を分析し、販促を考えてみてください。

そのためにもこちらのページの宿題3「月報フォームの継続的入力」は大切ですよ!!

なお、秋のDM販促について、詳しく知りたい方は、ぶんちゃん研修会にもお越しください。ぶんちゃん研修会は次回、8月22日~9月1日の期間で全国6会場で開催されます。

詳しい内容を下記に貼っておきますので、タイミングが合うようでしたら、お気軽にお越しください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕

***************************************************
ぶんちゃん研修会 8月会のお知らせ!!
***************************************************
今回のぶんちゃん研修会では、

■儲かるために押さえておきたい顧客分析の数字
■秋販促のズバリ、ポイントとは!!
について話します。

■参加費:5000円/1回
■今回の6会場の日程は下記の通りです。
8月22日(火)15時~17時 :新潟
8月23日(水)15時~17時 :大宮@さいたま
8月25日(金)15時~17時 :飯田橋@東京
8月29日(火)15時~17時 :大野城@福岡
8月31日(木)15時~17時 :吹上@愛知県
9月 1日(金)15時~17時 :上本町@大阪

※6会場のセミナー申込みは、こちらより行えます。
***************************************************


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする