割引せずに、お客様を集めたい人向けの新サービスができました!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日から私は出張です。恒例のぶんちゃん研修会8月会です。今週は新潟→大宮→東京とセミナーを行い、来週は博多→名古屋→そしてラストは地元大阪です。先週まではこの準備でアップアップしていましたが、もう次のことを始めています。

ところで、割引せずに集客したいと思っている人、おられますか?

・・・・・って、多くの方がそう思っているはずです。その代表が私です。当社のサービスは一切、割引はしません。その代わり、価値を高めることを頑張って集客しています。

そのためには、まめなアプローチが必要です。私がやっていることと言えば、

■毎日、ブログを更新する。FBに投稿する。

■毎日、お客様におはがきを送る。

■月3回のメルマガ

■月1回のニュースレター

の4つです。価格を下げず、価値を高めるために、こんなことをやっています。割引をせずに集客するって、別の努力が必要なのですね。結構、大変です。

ところで、もし、上のような大変なことをしなくても「割引なして集客できる!」という話があったら、その話を聞きたいですか?

そんな人に向けた面白い話を聞ける機会が、9月に1回、10月に1回、あります。そう、「高田×石井文泉堂コラボセミナー」で、そんな話を高田さん&当社の重枝が話します。

私はもう、クリーニング店様向けに、割引しない販促の話はもう出来ません。なぜなら、そちらで数多くの成功例を持っており、型を崩せなくなっているからです。目一杯、頑張って割引を減らしているパッケージが「イメ割販促(イメージで割引する)」ですが、やっぱり割引になります。なぜ、そうなってしまうかというと、「割引しないしんどさ」を身にしみて知っているから(上記のようなことをやっているので)です。

一方、高田さんは「割引は辞めましょう!新しい企画で集客しましょう!!ステージを上げましょう!!!」と言ってこられます。

そこで、「じゃあ、1年半ぶりにセミナーをやろう!!」ということになったのですが、私が話しするのは、なんかしっくりこないんです。そこで、当社の重枝くんに白羽の矢がたちました。

彼って、自社の社員なのであまり誉めるのは恥ずかしいのですが、すごいんです。特に高田さんとコラボしたLTV-MAXですごい実績を出しています。その実績とは・・・・・・

実は彼が担当しているLTV-MAX契約者は、ほぼ解約がないのです!!

高田さんの推奨されるLTV-MAXは価値訴求がメインなので、効果が見えにくい点が問題でした。しかし、彼は当社の4人のデザイナーの中で一番、お客様によりそい、見えにくい効果の見える化をしてくれてます。だから、お客様から好かれ、ほとんどのお客様が契約の更新をして下さいます。

ここは重枝くんの強みだな!!

そう思った私は、今回始める新サービス「(Re)LTV-MAX」を彼に任せることにしました。

この新サービスは、客単価が上がり、新規も取れ、来店回数も増える「ニュースレターチラシ」を軸に、「顧客生涯価値」を高めるものです。

この新サービスの説明会を行うとともに、高田さんから顧客管理の神髄を伝授して頂けるセミナーを、大阪&東京の2会場で開催することになりました。

【大阪会場】9月17日(日曜日)13時~17時/大阪上本町のたかつガーデン

【東京会場】10月9日(月曜・祝日13時~17時)/東京銀座の中小企業会館

4時間セミナーの中で、高田さんに3時間強、価値を伝える大切さ、価値を伝えるテクニック、お客様が減らない仕組み、そしてLTV-MAXの根幹=顧客生涯価値を高める手法を話して頂きます。

そして残りの1時間弱、当社スタッフの重枝くんが、これまでの高田さんのノウハウを実践されたクリーニング店様の成功事例の紹介と今回の新しい「ニュースレターチラシ」をクリーニング業界向けに落とし込んだ新サービスについて話します。

高田さんとのコラボセミナーは1年半ぶりなのですが、その高田さんとのコラボの相手が私じゃなく、重枝くんという点も、今回のセミナーの見所です。羽ばたく重枝くんをご覧頂くのも一興かと・・・・。

是非、こちらより、お申し込みください。

◆尚、下記にセミナーの案内を添付しますので、ご確認ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする