DMをやれば縦半チラシはやらなくていいの?って聞かれた件。

石井文泉堂のシゲエダです。

先日、お客様からのお問い合わせで「石井さんのメルマガを読んだんですけど、DMの話が多いのでA4縦半チラシよりDMやった方がいいんですか?
DMをやれば縦半はやらなくてもいいですか?」

いつのまにか撮られていた件

いえ。両方やってください。

タシカニ最近、石井が発行したメルマガには秋DMのことが書かれており

今月のぶんちゃん新聞でも秋DMのことが書いており

ブログでも「秋DMの作り方!!」が書いています。

そもそも売上とはお客様が使ってくれたお金の累計なので

売上=有効会員数×来店回数×客単価

ですよね。なのでこの3つとも上げること、または下げないことがKIMOになってきます。
その施策の望ましい順番は

1.既存客に気づいてもらう(来店回数UP)

2.既存客に提案する(客単価UP)

3.新規客を見つける(有効会員数UP)

その為に何をするかと言うと

DMは失客対策と来店回数対策

A4縦半は新規客UPと来店回数UP

なので、DMは売上を下げない対策とA4縦半チラシは売上を上げる対策で
それぞれ役割が違う訳です。だから、どちらかだけをやるのではなく

両方をやってください。

DMは年に4回とA4縦半チラシは毎月もしくは年8回以上を
オススメしています。

特にクリーニング店では他の業界と違って簡単にお客様の住所を頂けます。
今の売上を支えている既存のお客様にDMを送らないのはもったいないです。

そこでボク自身が言った気に入っている名言を…(笑)

既存客は自分のこと既存客って思ってねーしっ

誰も知らないでしょうけど自分の中で名言だと思ってます(笑)

はい。既存客、既存客ってこっち(店側)が勝手に既存客って言ってますけど
既存客は自分のこと既存客とは思っていません。

皆様はクリーニング店の息子、娘として生まれた方が多いと思います。
子供の頃から常にクリーニングが側にあったと思いますが、一般の方は違います。クリーニングのことを簡単に忘れます。

こんなに日々クリーニングのことを考えているのは
クリーニング店さんとボク達だけです(笑)

だからこっちが勝手に既存客って思っていても次にいつ来店されるかなんて分かりません。クリーニングのことを忘れているかもしれません。

だから既存客対策も新規客対策も両方必要なんですねー

でもね、さっきの売上対策で客単価が抜けてるんですよね。
お客様に提案するにはまず、お客様との関係を構築しないと出来ません。

お客様との関係性を構築するにはニュースレターがあります。

ニュースレターは関係性構築と客単価UPできるツールです。

ニュースレターのノウハウは…そう

高田さんです。

そんな高田さんとボクでセミナーします。

ぜひ高田さんの話を聞いてほしいです。

9月17日(日) 大阪上本町のたかつガーデン

10月9日(月・祝) 東京銀座の中小企業会館

お申し込みはコチラ

それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 白川由美 より:

    28円~55円で、指定地域全件にDMハガキをまこうかと、思っているんですがどんなもんでしょうか?
    チラシと同じかもしれないですが
    宛名に[⭕⭕地区の皆様へ]って、書かれていきます。
    日産自動車から我が家に届いたハガキは目につきました。

    • ishiibunsendo より:

      白川さん、こんにちは!!
      ありかもしれませんが、クリーニング業界は客単価が低いので、1販促の経費10円が、費用対効果が出るギリギリの金額かと思っています。
      ポスティングできないマンションに限ったマンションタウンメールはありですが、全体は、費用的にかなり??です。