時給+αの部分が良くて、パートさんは来てきえていたんだぁ!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近は、「値上げ」「最低賃金」などをテーマにしたブログが多かったのですが、ふと、自分がクリーニング店をしていた時、なぜ、あんなにパートさん募集が上手くいっていたか、考え直してみることにしました。

この募集広告を作ったのが2010年頃。タウンワークに入れた募集広告です。

 

その当時の大阪の最低賃金は、779円ですから、800円~の募集は決して高い募集金額ではありませんでした。でも、当時、10名くらいの応募がありました。

その時に意識していた、私の募集広告の作り方のポイントは「相手目線」です。その募集で、例えば自分が、例えば自分のツマが、行きたいと思うかどうか?そこを大切にします。

例えばクリーニング業界の募集の場合、どんな人に来て欲しいか、まず考えます。

◆服が好きな人がいいなぁ!

◆キレイ好きな人がいいなぁ!  などなど。

対象が明確になれば、そこにターゲットを置き、相手目線で文章を作ります。

◆おしゃれな方、服の好きな方は当店で働くとおいしいですよ。なぜなら、従業員割引でクリーニングできるから!!

こんな風にメリットを明確にします。

それにプラスして、新しい環境で働く時って不安がいっぱいです。

◆未経験の方も大丈夫!研修制度がしっかりしていますので、安心して応募ください。

と一言添えてあげると、応募しやすくなります。

あとは、いかに業種(この場合はクリーニング店であること)を目立つようにするか!!ですね。

これで上手くいっていたのは2010年~2011年頃。最近はパートさんの募集を当社ではやっていないので、積み上げたノウハウはありませんが、多分、今はタウンワークのような紙媒体じゃなく、インターネットの募集の方がいいでしょうが、考え方は、上記のようなものを折り込んで頂ければいいでしょう!

そして、先日、「どうせなかなかパートさんが集まらないなら、クリーニングの集客+αにしちゃえ!」って思って、こんなチラシを何社かで作りました。

結果は上々なようですよ!!パートさん募集で困っている方は、ご連絡ください。

本日は1日、会社にいる予定ですからね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする