「_」は、使ったらダメ。そんなことに気づきました。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

土曜日の夜、夕陽丘スポーツクラブさんに、新ホームページの説明会を行ってきました。

夕陽丘スポーツクラブさんのホームページはこちら!!

夕陽丘スポーツクラブは、大阪市の認める地域スポーツクラブです。

ですので、地域の小学校や中学校のグラウンドや体育館が使え、年会費も安いことが特徴です。

大人正会員:7500円/年

大人家族会員:5500円/年

ジュニア会員:3500円/円

たったこれだけの会費で、テニス、卓球、サッカー、バトミントン、ソフトバレーボール、ソフトテニス、ヨガがやり放題です。私と子供たちはテニス部に属していますが、たまに卓球にも行っています。

さて、そんなクラブのホームページですが、この度、当社でワードプレス、ブログ付ホームページに作り直させて頂きました。その理由は2つ。

1)スマフォ対応のホームページにしたいという要望があったため

2)各クラブの役員が自由に更新できるページが欲しいという要望があったため

それで、この夕陽丘スポーツクラブさんのホームページを作り、自由に更新できるページ=ブログ更新を教える勉強会を開催しましたが・・・・なかなかの悪銭苦闘。

私的には、スマフォで簡単更新できるって所を売りにしたかったのですが、ログインのためにユーザー名を入れるのですが、そのユーザー名を、「○○○_USER」としたところ、「_」が入力できない人がほとんどで、まず、そこに詰まりました。

スマフォの種類によっては、フリックが使えず、そこにあるのに「_」が入れたれなかったり、そもそも「_」がどこにあるか、全くわからなかったり・・・・。

多くの方が使うユーザー名などに「_」を使うことはダメなんだということがわかり、すごくいい勉強になりました。伊藤くん、そんなものみたいだよ!!

こちらの常識を押しつけるのではなく、相手に合わせたもの作りが必要。そんなことを改めて気づかせて下さった1日でした。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする