A4縦半チラシ 3つの狙い!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

なんか今週はチラシのことを書きたくなった一週間でした。きっと日曜日に高田さんのセミナーを受けた影響ですね。

ところで、売上って何か、考えたことありますか? ここを意外と見落としています。

売上って、お客様がお店に来て頂いて、そして使って下さったお金の合計なんです。

それを数式に分解すると、

■有効会員数・・・・1年以内に来店のあったお客様数

■来店回数・・・・・そのお客様が1年以内に何回、来店されたか?

■客単価・・・・・・そのお客様がいくら使ってくれたか?

この3つに分解できます。

A4縦半チラシの良さは、

■地域に継続してポスティングすることで、新規客の獲得と元客の復活がおこり、有効会員数を増やすことができる。

■クーポンチラシを何度も地域にまくことで、既存客の来店回数を上げる効果がある。

■裏面に高単価商品や付加価値商品の案内、そしてクーポンも点数しばりにすることで、客単価を引き上げる効果がある。

といったように、3つの要素を上げる仕掛けをしている点がA4縦半チラシの良い点です。

このチラシが生まれたのは2008年。あるクリーニング店さんからのめちゃぶりの要望を叶えるために生まれたのです。そのクリーニング店さんは、B4の片面1色チラシを毎月1万枚、地域に新聞折込されていました。そのクリーニング店さんから、予算を変えずにカラー化して欲しいなんて、めちゃぶりな要望を頂いたのです。

片面1色のチラシをカラー化するために、サイズを小さくするしかなかった。でも目立たさせる形にしたかったので、考えに考えて作ったのが、このA4縦半チラシでした。社名は隠してありますが、ある有名な方とのコラボでA4縦半チラシは生まれました。

あれから9年。当社の一番人気商品になったこのA4縦半チラシも、あのむちゃぶりがなかったら生まれていませんでした。本当に感謝ですね♪

このお客様は割引を嫌われますので、「5点まで20%引き」という割引を押さえた形で作りましたが、「点数縛りの石井」がメインで作っているのは、この形です。

A4縦半チラシは、本当に多くのクリーニング店さまの売上UPに貢献しています。まだ、このチラシを採用されていない方、是非、こちらをご覧の上、ご検討くださいね。

「A4縦半チラシの作り方と正しいポスティングのやり方」

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする