高田さんのセミナーを聞いて、伝え続けることの大切さを再認識しました。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日は「高田×石井文泉堂コラボセミナー」でした。今回は重枝くんに任せたので、私は一観衆。気楽に聞かせて頂くつもりで参加しました。

↑↑いつも決まっている高田さんです♪

私はもう30回以上も聞いている話なのですが、忘れていることもいっぱいで・・・・。

■新規客が少なくても「いいじゃない」と考える。大きな割引で得た新規客の多くが1回客だから。それよりも100回客になる少ない新規客を集めた方がいいし、そのための仕組みをあらかじめ準備しておく必要がある。

■売上はお客様が作っている。だから、販売促進も必要だが、関係促進もしっかりとやる必要がある。顧客維持費2%を確保することが重要。

■プロのクリーニング店さんとお客様では知識に大きな開きがある。知らないものを売り込まれると嫌。まず、伝え続けてお客様の知識レベルを上げることが重要。その結果、オススメするとお客様は高額商品をポンポン、買ってくれる。

特に、「伝え続けないと、ある谷を越えられない=キャズム理論」という新理論に納得!!

久しぶりに高田さんのセミナーを聞いて、7割は知っている話ですが、でも、逆に3割の新しい話が入っていて、その話はこの2年、ともに歩んでいた結果からの話なので、聞いていたこちらとしては本当に嬉しかったです。そしてチラシとニュースレターを合体させた新商品の話もあって、「あ、この話、もっと多くの人に聞いてもらわないとダメだったな!」と反省の私・・・・。10月9日にある東京会場の案内を頑張ろう!!って思っています。

そして「もっとA4縦半チラシのこと、伝えるぞ!」とテンションの上がった私でした。このあと、それを踏まえた今週のブログを書くのでよろしくお願いします。

セミナーは2部校正で前の3時間が高田さん、そしてその後の1時間が当社の重枝くんです。なんと高田さんに3時間も前座をさせての、登場です。そんな風なプレッシャーもかけておいたので、緊張気味に登壇(笑)

前日の練習はグダグダでしたが、なかなかいい感じで話してくれました。これで彼もまた、ひとつ階段を上がってくれたようです。

あとはセミナーに来て頂いたお客様のフォローが大切。高田さんの話はすごくいいけど、やり遂げることが難しいです。そこをしっかりとサポートすることが印刷会社である当社の使命。そこも今回は重枝くんの仕事です。

さて、どんな結果を出すか、そこも楽しみですね♪

「ひとに任せるって、楽しい!!」そんな風に思える私も、今回のセミナーを通して成長できたかな?

こんな風になるキッカケを作ってくれた、重枝くんを無理矢理セミナーにひっぱり出してくれたメリーの尾上さんに感謝して、今日のブログを終わります!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする