後継者がいない:61%のクリーニング業界で考えること 

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

この間の全ドラ新聞、9月20日号は衝撃の見出しでしたね。東京都クリーニング生活衛生同業組合様のアンケート結果を組合の許可を得ての記事とのことですが、こういう風にアンケート結果で見ると、すごいインパクトですね。

この号の全ドラ新聞、読み応えありますよ!!この号だけの購入も出来ますので、お問合せくださいね。

私が面白いと思った点のひとつに、情報の入手先です。

私の主な情報の入手先は、SNSやメルマガ、WEBなのですが、この新聞の記事による主な情報入手先は?の質問の答えが、

1位:東京クリーニング界/42%

2位:クリーニングニュース(全ク連の機関誌)/31%

3位:業界紙/20%

で、「メルマガ」「SNS」は1%だそうです。

ということは、私の書いているこのブログは、東京都クリーニング生活衛生同業組合員様にはほとんど届かないってことなんですね(哀)

ま、それはさておき、「後継者がいない=61%」の現状は、私のような業者には脅威です。なぜならお客様が自然減するからです。

今後の商売を考えると、まずは後継者のいるクリーニング店様のしっかりとしたサポートことがまず大切と考えています。

そんなことを考えていたら、ふと、日月会さんより、こんな面白そうなセミナーの案内がきました。

え、なになに??

「THE・二代目社長の経営術!!」

「イチロー起用のヒットメーカーの繁盛店つくり」

「先代社長が築いてきたビジネススタイル、お客様、社内での人間関係、先代社長の呪縛」

「二代目社長の力で業界の勝ち組になる目から鱗の繁盛店作り」

なかなか面白そうなテーマですね。

早速「若尾 裕之」で検索したところ、ちょうど最新のブログは、

「4周年記念ロイヤル倶楽部シングルズパーティー」開催!

でした。え、合コンの達人!! 思わず、会いたくなっちゃった!!

あれ、なぜ、あの見出しから、この終わりの文章になったのだろうか??ま、いいか!!

私はこのセミナーの日、健康診断なのですが、それが終わってから東京に駆けつけたら間に合うかな?そんなことを密かに計画中です。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする