法人税の実地調査を受ける確率って何%かご存じですか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は珍しく、税務関係のお話です。

タムラ会計事務所さんから毎月、送られてくるニュースレターを読んでいて、これは面白いのでシェアしよう!!って思ったので、書きますね。

税務署の法人税の実地調査って、なんと、たったの3.5%前後だそうです。

ということは、単純に計算すると、29年に1回しか実地調査がないという計算になりますが、、、、、、!!

実は日本の会社で黒字を出している所って20%くらいと言われていて、主に黒字会社にしか税務調査に入らないなら、20%÷3.5%=5.7

5~6年に1回は妥当な数字じゃないでしょうかね?

ちなみに当社の場合、私が社長になった初年度、4年目、7年目に税務調査が入っています。最初は3年に一度のハイペースで来られていました。よっぽど、目を付けられたんでしょうね。でも、こんなにハイペースに来られると、こちらとしても、税務申告のやり方を真剣に勉強して、完璧を目指すようになりました。そして今では、いつ、来て貰っても大丈夫な状態にしてあります。

そして今年が社長になって12年目。前回の税務調査から5年。今年は来られるでしょうね。

ま、そんなことも楽しみにしていますよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする