機材商の営業マンさんの役割って!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

2015年10月に書いたブログ「機材商の営業マンさんにオススメの本です!!」からこの本を読み直して思ったことを、今日は書きますね。その本はこちら!!

この本の著者、中野友介さんって、美容室専門の卸商のイチ営業マンですが、その行動力がハンパないです。

美容室専門の卸商さんで、1人で4億円売っているこの人の本は、ただ単に自分がやっていることを書いているだけ。だからこそ、わかりやすいし、やりたくなる情報がいっぱいだし、やる気も出ます。クリーニング業界の機材商営業マンさんには絶対にオススメの本です。

ところで、クリーニング店の皆様は、機材商さんに何を期待しますか?

当社も印刷会社なので、インキや紙、そして溶剤を買うので機材商さん、材料商さんとのお付き合いはありますが、そんな彼らと私が話しすることって、今はもう、ないですね。だた、昔は色々と教えて頂いたことも多く、その時のお付き合いは今も大切にしています。

当時の私が期待していたことは、こちらの質問に真摯に動いてくれるかどうかですね。そして大切にしていた人は、横の繋がりの多い、顔の広い、そしてマメ人でした。

機材商さんの営業マンの役割って、お客様とプロを繋ぐことだと思うのです。でも、そんなことが出来る営業マン(社長&経営陣を除く)って、どれくらいいるのかな?

是非、この本を読んで欲しいですね!!

ちなみにこの本、新人スタッフの教育にいいと思ったので、その当時、当社では、3冊、買っちゃいましたよ♪ 是非、社長が買って、スタッフ教育に使ってください。

この本の購入は、アマゾンのこちらからがオススメです。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする