病名!白衣高血圧症

石井文泉堂のシゲエダです。

昨日は健康診断でした。毎年、高血圧なので血圧がまた上がったらどうしようと、この日はいつも怯えています。

病院からの案内に駐車場はあるけどなるべく公共機関で来て下さいと書いてましたが、会社に車を止めて歩いていくことで息が上がり、血圧が上がるくらいなら駐車場代を払ってでも血圧を下げたいと思い、車で行きました。

結果、そんなことは全く関係なく過去最高の170でした(涙)
そりゃ歩いて行ったからといって一息つくくらいの時間はあります。

病院の先生にもっと年いったら本当に脳卒中とかなっちゃうよって言われました。ひえー!

しかし、全ての検査が終わって安心したところで、もう一回測ろうと言われて測ってみると血圧が40近くも下がりなんと136に!

病名!白衣高血圧症

医者を見る、または病院に行くだけで一時的に血圧が上がってしまうことを言うそうです。要はただのビビリってことです(笑)

病院の先生も「自分、検査が終わったらみるみる顔色が良くなったな!」と(笑)

ハズカシイ!

でも脳卒中のシンパイしなくてよくなったので良かった!

それでは!みなさんも健康には気をつけましょう!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする