ライバル店の出店対策(その1)

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日から3部作でライバル店の出店対策について書かせて頂きます。

出店対策として、3つのステージがあります。

(1)ライバル店の出店をオープン前に気づいて対策

(2)ライバル店の出店をオープンで気づいて対策

(3)ライバル店の出店後、自社の売上が下がってから対策

出来るなら、早めに対策した方が傷は浅くすみます。ライバル店の出店対策のゴールは、出店してきたそのライバル店の閉店ですからね!!

まず、今日は、【(1)ライバル店の出店をオープン前に気づいて対策】について書かせて頂きます。

ライバル店の出店セールの王道は、【ドライ半額、ワイシャツ98円】です。ま、ここまで割引しても、今はなかなか集まりませんが、相手の売上を下げる対策としては、今の所、これが王道です。まずは、「こんなことをやるだろうなぁ!!」をベースに対策します。

ライバル店の出店で一番、嫌なこと。それはワイシャツを出してくれる大切なお客様の浮気です。でも、ライバル店の出店をオープン前に気づいたら、ここの対策はできますよね。

そう、ワイシャツ回数券の販売です。

でも、こういう場合は、普通のワイシャツ回数券販売は行いません。

例えばワイシャツが180円のお店だったとしましょう。その場合、ライバル店の出店をオープンに気づいたその日から翌月の月末まで、こんな価格帯でワイシャツ回数券を販売します。

180円のワイシャツが149円って、めっちゃ安く感じるでしょ。この6冊以上(3ケ月分)のまとめ売りをして自店舗のお客様が買ってくれていたら、ライバル店のワイシャツ98円も怖くないでしょ!!

それに加えて、即、周年祭を開催します。でも、店頭セールだと既存店では損なので、クーポンセールを開催します。A4縦半チラシを速攻で作り、そのクーポンを持ってきた人限定で半額。なので、半額の理由付けは○○周年。これをオープン前に2回、地域にポスティングし、ライバル店のオープン前日にももう一度、ポスティングします。そして、ライバル店のオープン後も2回、合計5回ポスティングします。

まずはライバル店のオープン前に足下を固めることが大切です。ライバル店のオープンって最初の3ケ月間、売上を作らせないコトが大切です。そこの売上が上がらなかったら、だいたい閉店してくれます。

もし、ライバル店のオープンに気づいたら、すぐ、石井文泉堂にご連絡くださいね!!ちゃんと企画しますから!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする