お礼のおハガキを書いたら今までよりメール会員になってもらえやすくなったそうです。

石井文泉堂のシゲエダです。

最近は、多くのクリーニング店様でお客様にメール配信をされていますよね。メール配信は低コストでお客様のスマホに直接届けられるし、お客様との関係性をつくって、売上もつくれる、すごく良いツールだと思います。紙媒体の販促の後追いフォローに使ってもらえると相乗効果で良い結果が出てるようですね。

そんなメール配信のキモはなんといっても、まずメール会員を集めることだと思います。

内容も大事だけど、やっぱりまず届けられる人数が多くないと結果に結びつきにくいです。まず人数です。だから既存の会員様も新規のお客様にも、とにかく「お声かけ」と「継続」することが大事だそうです。

あるクリーニング店様では「お声かけ」以外にも、新規の方が来店した日から1週間後にショートメール(SMS)でメール会員の案内を送られています。その結果はだいたい100人中10人くらいがメール会員になっていたそうです。

でも、あることを始められてから100人中20人くらいがメール会員になるようになりました。スゴイ!倍です!なにを始めたのかと言うと…

新規の方に1人1人ハガキに「ありがとう」って書いて送った

以前に紹介したお礼のおハガキです。

お礼のおハガキ1枚、ありがとうって送るだけで新規のリピート率○○%になります。

このハガキを書くと、そのお店の社長はこんな人なんだー、クリーニングのことはよく知らないけど、ここの社長さんは熱心そうだし大事な服を預けても大丈夫そう!ハガキ1枚で新規のお客様にすごく良い印象を持ってもらえます。

そんなお礼のハガキが届いた後のショートメール(SMS)だから印象もより良くなってメール会員になる率が上がったんですね!

紙の販促物をメール販促でフォローも出来ますが、メール販促を紙の販促でもフォロー出きるようです!

ハガキ1枚1枚に手書きで書くのは大変ですが、これこそが社長のお仕事です!それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする