クリーンビジネスフォーラム11月29日に参加して!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日から3日間、ヨコハマで開催されているクリーンビジネスフォーラムに参加しています。

コンンランドリーブースが全体の2/3、そしてクリーニング関連のブースが1/3なのですが、なんかいつものクリーニング業界の展示会と比べると華やかな感じです。そして客層もなんか違います。服装が違いましたね!!

今回のクリーンビジネスフォーラムでは、セミナー参加をメインに、そして私自身は会場外で2本ほどセミナーをやることを含めてのヨコハマ入りでした。

昨日、興味があったのはこのセミナーでした。

そう、トゥトゥモロウの坂田社長とホワイトプラスの井下社長がどんな話しをされるのか?そして2人が並ぶとどんな感じなのか?そんなことが楽しみでこのセミナーに参加しました。

井下さんは、今後のクリーニングビジネスの展望として、「クリーニング=気持ちいい」ここを大切にされていると言っておられました。クリーニングに出すと気持ちが上がる。そして人生が豊かになる。だから若者がクリーニングに出す文化を創りたい。そんな話を聞きながら、「是非、そうなって欲しい。頑張って欲しいなぁ!!」って思いました。

坂田さんは、「お客様がこうやったら喜んで頂けるのでは?」そんなことをもっと深掘りすることで、ビジネスは変わっていくと思っておられるようです。そのために1点1点ちゃんとしたメンテナンスを行う。そんな当たり前と思うようなことの深化が大切と話されていました。

どちらの方も、宅配クリーニングが主とする業務なのですが、「利便性→高付加価値化」へ移行をされており、ブランディングの重要性を語っておられました。

「なるほど!!」と思いつつ、ブランド化は私が得意とする大衆化と真逆なので、今後のビジネスプランを考える上で、すごく参考になりました。

石井文泉堂の商品としてのブランド化って何なんですかね??

あなたは「ブランド化」って考えたこと、ありますか?

私は「石井文泉堂の商品としてのブランド化」よりも「石井康裕という個人のブランド化」をやっていますかね?

と、感想文みないたブログになっちゃいましたが、今日はここまでで!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする