他店が閉店してからでは、遅いですよ!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週のぶんちゃん研修会で出た面白い話を1つシェアします。

「最近、ライバル店の閉店が多いです。ライバル店が閉店した時、その回りにポスティングを頑張ると、新規がすごく増えます」

そんなことを教えて下さった方がいました。それはまさにその通りですね。

この表からもわかるように、クリーニング業はたった10%の売上上位客=ファン客だけで、そのお店の45%もの売上を作っているのですから、ライバル店が閉店すると、その一番いいお客様がこちらにくる可能性があります。

この方がおっしゃったこと、正しいのですが、私ならもう少し手を加えます。

私の店舗運営マニュアルに「定点調査」という項目があります。

毎月2回、1日と15日にライバル店にワイシャツを1枚出すだけで、そのお店の点数、客数がわかるというもの。こんなこと、当たり前に行っている会社さんが多数です。

そして、そんな会社さんだと、ライバル店の閉店知らせが出たその日から、その周辺にポスティングを始めます。

閉店前にきちっとポスティングすることで、より上質な新規客を獲得できます。

こんなこともぶんちゃん研修会では話ししてますよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする