割引の意味と怖さの話!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日からぶんちゃん研修会12月会の後半戦です。福岡→名古屋→そして大阪で今年のぶんちゃん研修会は終了です。頑張って行ってきますね!!

さて、先週のぶんちゃん研修会の中で、こんなことを話しました。それが、割引の意味と怖さです。

クリーニング店の工場原価を40%と仮定した時、こんな表にまとめられます。

10%引きすると・・・・・点数が1.2倍集まって、利益トントン

20%引きすると・・・・・点数が1.5倍集まって、利益トントン

30%引きすると・・・・・点数が2倍集まって、利益トントン

50%引きすると・・・・・点数が6倍集まって、利益トントン

そうなんですよ!割引って怖いのです。

クリーニング業の皆さんは平気で30%引きなどをされますが、その結果、点数は2倍になっていますか?ここを考えて欲しいと伝えました。

だから、DMやクーポンの割引はこうなるのですよ。

割引する意味、考えてくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする