そのチラシ枚数、少ないかも??

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

チラシの枚数、どうやって決めていますか? 石井理論では目標売上からチラシの枚数を決めます。

例えば、年商1500万店舗が目標のクリーニング店さんの場合です。

年商1500万店舗→年間支出が1万円なので、必要な有効会員数は1500人です。そこから1500人の有効会員を確保したいなら、何枚チラシがいるのか??そんな風に考えます。

次にあなたのお店の、地域の占有率を調べます。この数字、一般的には10~20%くらいです。ということは、多めの20%と考えても、自社の有効会員1500人に情報を伝えようと思うと、

1500÷0.2=7500枚のチラシが必要ということになります。でも、この枚数って予算的にしんどいんですね、クリーニング店さんの場合は、、、、、。

そこで石井理論では、クリーニング業は「地域密着業、だから近いエリアの占有率を徹底的にあげらる」という実践結果から、毎月ポスティングして2年で「占有率30%取る」と考えて枚数設定をします。この場合は

1500÷0.3=5000枚 でいいということになります。

目標売上と必要なチラシ枚数を一覧にしてみました。

今回、ぶんちゃん研修会の中で話したあるお客様は、毎月、A4縦半チラシを2500枚、ポスティングして頂いています。でも、有効会員が増えないと悩んでおられました。そこで売上の数字をお聞きすると、なんと「2500万円」もあるお店でした。

すみません。私の提案ミスでした。

年商2500万店舗なら、チラシは8千枚は必要です。そして年商3000万を目指したいなら毎月1万枚のチラシが必要になります。

地域に伝える量が少ない。それが理由でした。

こんなこともぶんちゃん研修会で話しています。

来年も開催しますので、引き続き、よろしくお願いします。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする