売上がV字回復したクリーニング店さんがされたこと

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日はあるクリーニング店さんの成功事例の報告です。まずは売上の波形をご覧ください。

2017年4月よりキレイなV字回復をされていますね♪では、この人はいったい何をしたのでしょうか?それは、客数と客単価の波形をみるとわかります。

 

見事でしょ!!

実はこの方=Aさんは2017年2月より、当社が開催しているぶんちゃん研修会に参加されています。そしてそこで、売上を上げるためには、売上を見るのじゃなく、「客数(有効会員数×年間来店回数)」と「客単価(点単価×持込点数)」の数字を見ないといけないことを学ばれました。

そして素直なAさんはそれを即実践されました。

まず、客単価を上げるために、セールを点数縛り(点数を多く持って来た方が割引率が良い)に変え、「しまいこみセット(詳しくはこちら)」の販売を始められました。

それを始めたのが2017年3月なのですが、その月から客単価が上がり始め、売上も翌月の4月より上がり始めました。

そのことにAさんは喜んでおられましたが、私は懸念がありました。それは客数が減っていることです。点数縛りを行うとお客様がまとめて出すので客数は減る傾向ではあるのですが、そこが下がっているようでは、真の売上UPとは言えません。客数が増えて欲しい。そんなことを伝えていました。

さらにAさんは努力をされます。客数を増やすためには、新規客の獲得と元客の復活が必要不可欠です。そこで、当社のオススメチラシ=A4縦半チラシを作り、毎月毎月、自分でポスティングされていきました。

その結果、客数の下がり方がだんだんと緩やかになり、そして2017年11月に底を打ち、UPに転じました。Aさんは気づいていないでしょうが、ここからの売上UPは凄いことになります。だって、客数も客単価も両方上がるんですからね!!

こんなAさんのようなクリーニング店さんを多く増やしたいのが私の願いです。そのために私がやっていることがぶんちゃん研修会です。

ぶんちゃん研修会では、数字を付けること、見ることを毎回、私から言われます。そしてそこで数字を見ることで、自分のやっていることが振り返られます。Aさんもグラフで数字の推移が感じられるので、自信をもたれたようです。

そして、的確にやるべきことを研修会内で私から伝授されます。後は決断するだけ。決断できると、このAさんのようにあなたもなれるはず。

このブログを読んでいるあなた。あなたもAさんのようになりたくないですか?

次のぶんちゃん研修会は1月30日(火)から始まります。是非、こちらよりお申し込みください。

*********************************************************

ぶんちゃん研修会(第1回)の日程と参加費

■1月30日(火)14時半~16時半(延長17時まで):新潟会場

■1月31日(水)14時半~16時半(延長17時まで):大宮会場

■2月2日(金)14時半~16時半(延長17時まで):東京会場

■2月6日(火)14時半~16時半(延長17時まで):福岡会場

■2月8日(木)14時半~16時半(延長17時まで):名古屋会場

■2月9日(金)14時半~16時半(延長17時まで):大阪会場

参加費:3回コース1万5千円で1社2名まで参加OK(1回のスポット参加は1万円)

*********************************************************

セミナーの詳しい内容を知りたい方や、セミナーを申し込みたい方は、こちらをご覧ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする