チラシは3月末?4月上旬?・・・いやいや3月上旬ですよ!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は朝から大阪エンジョイランに子供たちと参加し、昼から散髪、夕方はテニス。今週も日曜日はハードな私です。

そして明日から2週間はめっちゃハードです。2週に渡って月→金の5日出張でぶんちゃん研修会を行ってきます。そして会社も一気に繁忙期モードに入ります。

実は今、チラシとDMの作成の真っ直中です。

チラシは、セールチラシなら3月末とか4月上旬の投入でいいのですが、それはあくまで売上を作るためのものです。チラシは本来、新規客を獲得するためのモノですよね。

新規客を獲得するためのコツは、同じチラシを何度も(最低でも3回)ポスティングすることです。

「3回のポスティング」を春の繁忙期に間に合わせようとすると、

1回目:3月上旬のポスティング→クーポンの締めは3月末

2回目:4月上旬のポスティング→クーポンの締めは4月末

3回目:5月上旬のポスティング→クーポンの締めは5月末

と3月上旬に1回目のポスティングを行わないと5月上旬というもっとも新規客が取れ、売上指数の高い月に3回目のポスティングが間に合いません。

↑↑業界平均も、当社のお客様の平均も5月の売上がもっとも高いことがわかるグラフ

なので、チラシの納品を遅くとも2月25日頃にしたいことを考えると、実は今の注文でギリギリです。

またDMもそうです。3月1ケ月を店頭手渡し期間にする場合、DMの納品も遅くとも2月25日頃にしないといけませんので、今の注文でギリギリです。

ふと、「一番作らないといけない1月になぜ、A4縦半チラシの早期割引をやっているんだろう?」と思っちゃったのですが、2月5日から急にチラシの注文が増えるので、少しでも前出しして欲しいという願いからでした。この1週間でも早く注文頂けるだけで、当社の負担がかなり軽減できます。

A4縦半チラシの投入は3月上旬から。なので、1月31日までに注文を入れて、早割サービスを使って、チラシを作りましょうね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする