最強寒波到来!!福袋をされている方にお伝えします。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、めっちゃ寒いですね。今朝もあまりに寒いので自転車での出勤が嫌になります。そこで私はこう考えるんですね♪ 「会社まで走って行こう!!」

会社まで2.4km。走ると約15分で着きます。昨日に続き、今日も走っていきますね。

ところで、最強寒波ですが、どうやら土曜日までは続くようです。日曜日にマラソンのある私は、「土曜日までで良かった!」と思いつつ、販促のことを考えると「まずいな~~」と思っています。

だって福袋の締め前の週末が雪だと、回収率が下がりますからねぇ。

そこで提案があります。

まず、誰に福袋を渡したか、リストを作ってください。

次に、誰が福袋を使ったか、調べて書き込んでください。多分、今日現在だと、販売している方でも回収率は30%くらいななずです。回収率を上げる=売上UPですよね。

2月1日に朝から集計して、福袋を使っていない人をピックアップします。

そしてそのお客様に電話してください。その内容はこんな感じです。

「最強寒波で雪の影響もあったので(雪が降らない地域は他の言い訳を作ってください)福袋は2月4日の日曜日まで延長して使えるようにしました。福袋の使うこと、お忘れじゃないですか?」

これで2月上旬の売上は確定です。この最後の一押しがめっちゃ大切です。

福袋を販売しても、回収率は80%くらいです。でもこの最後の一押しで10%くらい、回収率があがります。

せっかく、福袋企画をやったのなら回収率90%以上(無料配布の場合は30%以上)にこだわってくださいね。

【わちゃわちゃと仕事をしている金子ちゃんにお願いして、福袋をアピール】

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする