4泊5日の出張を終えて、今、思うこと!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週の出張は楽しくもあり、大変でもありました。

今回はお肌の調子が悪かった(アトピー性皮膚炎)のですが、新しい薬が効いたようで、ちゃんと眠れたので体力的にも大丈夫でしたよ!!

今回のセミナーでは、A4縦半チラシの成功例の発表が相次ぎました。こんな結果も出ていますしね。

【V字回復したクリーニング店さんの例】

A4縦半チラシの結果って凄いのですが、知らない人からしたら「え、そんなもん?」と思われることもあるようなので、ちゃんとお伝えします。

今、チラシの反応率なんて0.1%くらいしかありません。チラシを入れても経費だおれするので、多くのお店がチラシをしなくなっています。

でも、A4縦半チラシの回収率の平均は1%(ポスティングに限る)

最初の1~3回目でも0.5%くらいの回収率があり、4~9回目の回収率は1%、10回以上ポスティングすると回収率は2%を超え、4年以上毎月ポスティングをされている【ポスティングの神@岡本さん】のお店の回収率は6%以上です。

やればやるほど儲かるのがA4縦半チラシです。なので、半年以上続けた方は、みんな結果が出ているので「笑顔」と「継続」があります。

但し、成功している人には共通の特徴があります。

それは「継続してポスティングし続けていること」です。

A4縦半チラシは、「品質訴求」と「関係性構築」そしてちょこっとの割引での「一押し」を大切にしているので、すぐに「ドカン!」という売上にはなりません。もし、すぐに「ドカン!」という売上が欲しいなら、当時の私のアンテナショップでやっていたように、割引率を高めにする必要があります。

実は、ここから割引率を下げていくの、苦労したんですよね。

なので今は、5点以上20%引き、1~4点10%引きくらいにしたいっていうのが、本音ですが、、、、、それを決めるのはあなたですよ。

ま、そこらへんのことを迷われたら、まずはご相談くださいね。回りの状況や会社の状況を加味してアドバイスさせて頂きますので!!

「A4縦半チラシを作りましょう!」なんて、先週のぶんちゃん研修会では、実はほとんど言っていません。なぜって、ほとんどの方が、もうやっておられて、やっていない人に「なんでやらないの?」って聞いて頂けるので、言う必要もないので(笑)

でも、セミナーに来られず、このブログを読んでいる人には伝えたいです。

A4縦半チラシ、こんなにみんなやっていて成功しているのに、なぜやらないのですか?

作り方はこちらをご覧くださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする