「販促嫌い」というFBの投稿を見て感じたこと!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は、ちょっと前にFBの投稿であった気になる「文字」について書いてみますね。

誰の投稿だったか、忘れちゃいましたが、「だから販促は嫌いなんだ!」みたいなことが書いてあったように思います。その「販促嫌い」という文字が販促屋さんの私には凄い引っかかりになっています。

「割引嫌い」は私もOKなんですよ。

でも「販促嫌い」ということは「伝えることが嫌い」と同義語と私は感じています。

自分が提供できる素晴らしいことを伝えないということは、自分の大切なお客様を不幸にすることと同義語です。

「割引嫌いはOKです。でも、販促嫌いにはなって欲しくないなぁ!」それが私の願いです。

ちなみに石井文泉堂の販促は、4つ。デジタルツールが2つとアナログツールが2つです。

■まずは、このブログ。丸4年、毎日、書いています。

■つぎにメルマガ、2007年頃から書き続けて11年で450号まで発行しました。

 

■アナログツールは上記のぶんちゃん新聞です。毎月1回の発行で143号。もうすぐ12年も書き続けています。

■そして既存客様へのご挨拶のはがき(ツマの手紙)が年6回くらい。毎月200名から始めたこのはがきは、いまは月600枚くらい送っています。

このように大切なお客様に「ありがとうございます」と伝え、お客様のためになることを発信する。そして関係性を深める。それが販促と考え、私は行動しています。

しかし書き出してみると、ようまぁ、こんなに色々とやっていますね、私は!!

「販促・めんどくさい」という意見には共感します。でも自分の大切なお客様を幸せにするためには、やらないといけないことだし、めんどくさいけど、楽しいやりたいことでもあります。

販促嫌いにならないでくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする