毎月、チラシを入れて儲かるの?に対する答え!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、こんな質問がありました。

「毎月、チラシを入れて儲かるの?」

それに対する私の答えは、「やり方を間違わなければ、必ず儲かります!」です。

セールに対する間違えている考え方について書かせて頂きますね。

例えば5月にセールを行うとして、こんなポスターを店頭に貼り、ノボリも上げてキャンペーンしたとしましょう。するとどうなると思いますか?

販促経費はポスターとノボリなので安くつきますが、既存客様への割引でしかないこの企画は利益を下げます。特に問題なのが、ラッキー割引が増えることです。この期間に来店したお客様の半分以上が来店した時に「あ、セールやっている。ラッキー」と思うことでしょう。

例えば5月15日~31日の割引後の売上が100万円だったとすると、割引しなかった場合の売上は、143万円です。割引額43万円のうち、半分のお客様がラッキー割引だったとすると、21万5千円は割引しなくても良かった金額です。この21万5千円は売上減であるだけでなく、利益減でもあることが問題です。

なので、店頭セールをする時は、最低でもこういう風にします。点数しばりセールを行う場合は、のぼりも必ず、わかりやすいようにして下さいね!!

これで少しラッキー割引の可能性が減りますが、これでも割引しすぎと思います。

セールはクーポン割引がベストです。「持ってきた人しか割引しない」これが正しいです。

22万5千円ものラッキー割引が防げるなら、毎月、クーポンチラシを入れても儲かりますよ。

クーポンチラシは、新規客が獲得でき、割引額を抑えることができる仕組みです。

そして当社のA4縦半チラシは、製作コストが安いので、毎月毎月、継続して入れてもそんなに経費がかかりません。

(例)毎月5000枚のA4縦半チラシを入れると決め、4ヶ月分をまとめて作った場合のコストは、1枚@3.4円ですので、5000×3.4=17,000円(ポスティング費は別途)

17,000の印刷費だけで、A4縦半チラシの回収率は1%の回収率だとして50人にしか割引をしなくてすみ、8万円もの売上を作ることができます。

また、新規客が来客のうち30%くらいなので、15人も獲得できます。1000円ちょっとで新規客が獲得できることも魅力です。

当社のA4縦半チラシは、ちゃんとポスティングできたら必ず儲かりますよ!!

(補足)業者にポスティングを頼むと使う経費は2倍になりますが、それでも十分、元は取れます。

もうすぐ春の繁忙期ですね。3月、4月、5月、6月とまず4回、当社のマニュアルに添ってA4縦半チラシを5000枚×4回分(クーポンの締め日は各月の月末にするので4種類)作ってみませんか?

新規客が取れないようだと、じり貧ですよ!!下記を参考に注文書に記入の上、FAX下さいね。

↓↓A4縦半チラシ作成マニュアル↓↓

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする