利益と点数から考えるDMの割引率とは?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

春の販促の基本はDMですよ。でも、単に割引をするなんて、それは損ですよ。次の表を見てください。

工場原価率を35%と仮定して、割引と点数の関係を表にしてみました。

上記の表からわかることは、

10%引したら、点数は18%UPしないと利益額は下がります。

20%引したら、点数は44%UPしないと利益額は下がります。

30%引したら、点数は86%UPしないと利益額は下がります。

点数の86%UP、それは無理でしょう!!まず、割引は20%引まで、それが儲かる割引の基本です。

そして、点数しばりを行うことそれが大切です。

クリーニングの平均持込点数は3.5~3.9点くらいです。

だから、私は7点以上でお得感のある割引を行い、1~3点は割引しない。そんなDMを提案しています。そして今回は3月→8月の期間で3回=3月、5月、7月にDMを送ってくださいね!!そのデザインはこんな感じをオススメします。※詳しくはぶんちゃん新聞の2018年2月号をご覧ください。

DMの準備、出来ていますか?

まだの方は、早々に準備してくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする