春・直前に伝えたいことは、コレです!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

3月に入って、今日で2日目ですね。

3月=春の繁忙期直前、しっかりと準備していきたい時期ですね。

春の繁忙期直前セミナーを、東京(3月9日)と神戸(3月13日)に行うのですが、その時にまず伝えたいことが、現状把握です。

そう、いつもの数字から、お話を始めたいですね。

良かったらあなたも、私のセミナーを受けた気分になって、「2017年3月1日~2018年2月28日」まで1年分の売上などの数字を、左側の枠に入れてください。

※有効会員数の出し方がわからない方は、こちらをお読みください。

次に計算式に乗っ取って、右側の数字を計算してみてください。

これで、色々なことがわかるのですが、今日は大切な数字を「2つだけ」いいますね!

■新規比率が3%以下だったら・・・・。

新規比率が3%以下だと有効会員数が減ることが多いので、売上の基盤が崩れます。もし、この数字が3%以下だったら、すぐに石井文泉堂にご連絡ください。即、A4縦半チラシを作って新規集客と元客戻しを行いましょう!

■年間支出が1万円以下だったら・・・・。

年間支出が1万円以下ということは、失客が多すぎます。失客が多いと売上は安定して伸びませんので、顧客戦略が必要です。すぐに石井文泉堂にご連絡ください。この場合は、細かい分析が必要ですが、

■新規客の固定化ツール

■年4回のDM戦略

■定期的なお客様との接触=A4縦半チラシの年12回ポスティング

などを提案します。

そして、こんなことを春の繁忙期直前の「チェックリストセミナー」として行うのが、今回のセミナーです。

東京開催:3月9日(金)16時~18時

神戸開催:3月13日(火)17時~19時

気になる方は、どちらかのセミナーにお越し下さいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする