伊丹×菅×石井 秘密会議を終えて!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

ちょっと前、伊丹×菅×石井の3人で秘密会議をしました。

秘密会議と言っても、聞かれたらまずい話じゃなく、お互いのモチベーションUPのための会議なんですけどね。

(1)資金繰り (2)販売促進 (3)人材育成 あなたが優先すべきこととは??

というブログの続きの話を伊丹さんからして頂いたことが、印象的でした。

「今は、3つじゃなく、4つなんです。商品を加えています。」という話から始まりました。あなたは、商売をする上で次の4つのどれを優先しますか? (1)~(4)の優先順位を決めてみてください。

(1)資金繰り

(2)販売促進

(3)人材育成

(4)商品

あなたは何でしたか?

私の1位は「商品」でした。2位「人材育成」、3位「販売促進」、4位「資金繰り」となりましたよ。

ここで重要なポイントを伊丹さんから教えて頂きました。今、値上げや付加価値など「客単価を上げたい」と思っている人が増えているのに、「商品」の優先順位が低い経営者は多いそうです。「商品力」がないのに値上げをしたら、失客しますよね!!

人口現状の今、値上げや付加価値販売などでの「客単価UP」は重要です。だからこそ、「商品力」を磨いてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする