便利です。シールタイプの感熱紙「サーマルシール」ってご存知ですか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

皆様はDMの宛名印刷をどのようにされていますか?

1)DMに直接印刷する。

2)タックシールに印刷してDMに貼る。

この2つの方法があります。このどちらのやり方も、レジからデータを出力して、インクジェットプリンターやトナープリンターで宛名印刷をするのですが、最近のレジは、レシートプリンターから、直接宛名印刷ができるものもあります。

感熱紙に宛名印刷して、それの裏側に糊付してペタペタ貼る。そんな風景を見かけましたが、、、、「え、サーマルシールってご存知ないんですか?」と、思わず突っ込んでしまいました。

こちらの商品は、表面が感熱紙です。裏面がタック紙になっており、タック紙をはがすとシールになります。

このサーマルシールは1巻47m巻です。1巻当たり1200円(10本/箱)なので、1宛名シールの高さが4cmだと、1巻で約1200件の宛名印刷ができます。

ということは、、、、、1件1円になりますね。

タックシールだと、1枚1.5円+インク代が必要なので、このサーマルシールを使うと大幅にコストダウンできますね。

そんなことに気づいたクリーニング店さんからの発注が、最近、非常に増えています。

実はPOSレジから直接、宛名印刷できるレジって結構、多いです。

私が設計に携わっている、フレンドリーPOS、シーフォース製レジはもちろん、レジコムさんや、ライトさん、共生さんのレジでも、レジから直接出せる場合が多いです。

レジから直接、宛名印刷ができると、スピーディーだし、非常に便利です。

今、使っているレジメーカーさんに「このレジから直接、宛名印刷って出来ますか?」って聞いてみるのも、いいかもしれませんよ!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする