値上げ(価格改定)の結果、検証しましたか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

去年の秋や今年の3月に値上げしたクリーニング店さんも多いですが、その結果の検証はしていますか?

と、人に聞く前に当社の結果を報告しますね。

当社の値上げ(価格改定)は2017年10月です。

と言っても値上げしたのは送料のみです。

■2017年10月1日より送料規定が変更になり、1回当たりの送料は900円
 (北海道、離島の1400円は据え置き)になりました。
 また、送料が無料になる注文金額は15,000円以上に変更になりました。

これで、なにかが変わるのか、半年間、数字をみていました。その結果がこちらです。

気持ちいいくらい、客数が落ちています。送料の値上げだけで、こんなに失客するんですね!
って思ってはいけませんよ。これには裏があります。客数減の理由を調べないといけませんね。その答えがこちらです。

客単価が急激に伸びました。

客単価が伸びる=当社にとってはメリットが大きいです。

まず、伝票発行枚数が減ります。→→紙代減

出荷荷造り数が減ります。→→→→工数減と宅急便代減

このグラフを見て、「送料改定をやって良かったなぁ!」と一安心でした。

一方、「15000円分の注文をするのが大変!」というお声にも真摯に対応するため、商品の幅を増やそうと、色々と検討しています。

「あとちょっとで15000円以上」にする一番いいオススメ商品は、感熱紙です。当社の感熱紙、安いし買いやすいですよ!!

一般的によく使われている80×80φ(75μm)は50巻入/箱で

■白:@120円 合計6,000円

■桃、青、着:@210円 合計10,500円

■柿、緑、茶、紫:@235円 11,750円

なので、丁度、いいんじゃないですかね?

感熱紙の注文はこちらから!!

と、当社の報告と案内はここまでです。

是非、あなたのお店でも値上げの効果=点単価、客単価の上げ幅と、客数、点数の下げ幅を見て置いてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする