東田ドライさんが出演された「カンブリア宮殿」を見た感想

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日はお休みだったので録画していた「カンブリア宮殿」をみました。なんと言ってもクリーニング業界の方「東田ドライ」さんが出演されたのですからね!!

見忘れた方は、こちらのバックナンバーで雰囲気を味わってください。

この番組を見た数名のクリーニング店さんから、

「もっと宅配クリーニングのノウハウ的なことが知れると思っていたのに」とか

「ここから深く入るのかな?の前で番組が終わった」とか

「あれ、なぜカンブリア宮殿で取り上げられたのかわからない」とか

そんな風にあんまりいい評価を聞いていなかったので、余計に興味が湧いて、ワクワクしながら、ビデオのスイッチを入れました。

・・・

・・・

・・・

なるほどね。皆様のおっしゃる意味もわかりますが、、、、、

でもね、考えてくださいね。今回の放送で「リナビス」さん(Webサイト)の評価はウナギのぼりです。今週は注文が殺到しますね。

この放送をみて「普通やん」と思ったクリーニング店さん。あなたは危険ですよ。その理由は、リナビスさんのWebサイトをみるとよくわかります。

まず、おばちゃんの写真を登場させていること。これは、スタッフとの信頼関係が深くないと、なかなか出来ないことです。これはやってみないとわからないことなんですが、当社でも写真NGな人がまだ、20%くらいいて、結構手間取っていますから・・・・。そこをクリアしている点がまず、すごいです。

次に「おせっかい」という切り口です。

東田さんがTV内でも「これしかなかった」と言っておられましたが、新しい武器を付け足すのではなく、自社の強みを見つけ出し、それを伝えることに注力したこと、そこが素晴らしいです。

そしてマジメにやり続けている姿勢が見える点。お父さんである会長さん(放送時は社長さん)のキャラがいいですね。

それと、もう1点。「なぜ、東田ドライさんがカンブリア宮殿に出られたのか?」そこを考えないといけませんね。

おそらく「プレスリリースがうまかった」のもあるでしょう。

でも「お直しまでしてくれるクリーニング店がない」というTV側の認識が、「東田ドライさんはすごい」になって、「TV出演になったのでは?」と私は想像しています。

やっぱりお直しがクリーニングには必要!!

クリーニング業は、おせっかい業だ!!

そう思ったのが、今回の放送をみた一番の感想でした。

是非、皆様の感想もお聞かせください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする