なるほどね!!だから最近、体重が減っているんだぁ!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、体重が減っています。それも今年の3月から急に減ってきました。

73kg→69kg(4kg減)って、私のように何も特別なことしない「のんびりダイエット」の人にとっては、かなりの減量です。

「家でお酒を飲まなくなったからかな?」

「歩いて会社にいくようにしたからかな?」

と思っていたのですが、体重が減っている驚くべき事実を知りました。それがこれです。

基礎代謝の各臓器・組織で消費するエネルギーの割合は?【医師監修】

筋肉のエネルギー代謝量と脳のエネルギー代謝量って、ほとんど変わらないんですね。そして肝臓も同じくらいエネルギーを使うんですね。

ということは、セミナーをやって頭を使い、その後お酒を飲んで肝臓を使うとWで体重が減るってことですね。

それともうひとつ、3月から体重が減っている理由は、毎日、子供の勉強を見ていることもあるかもしれません。

会社を帰ってから、子供が塾のない日は20時から23時。塾のある日は22時から23時半までを毎日と、朝も30分教えていますが、私の教え方って、「あんたが受験勉強してどうするの?」とツマに突っ込まれるように、一緒に学び、覚えています。私が覚えていないと、ちょっとした時にパズルのように「ところで日本の天然3大美林と人口3大美林って何?」なんて問題、出せませんから!!

毎晩、寝る時はしびれるくらい、頭が疲労しているんですが、これがダイエット成功の秘訣だったとは!!

そう言えば、昔から頭のいい子はひょろっとしていましたよね。脳にエネルギーをもっていかれていたんだぁ!!

うちの受験は、今年が長男、来年が次男、再来年が娘と3年、続きます。

めっちゃ痩せられるかもしれませんね(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする