クリーンフェスタ HYOGO 2018は一般の方も「遊べる、学べる、体験できる」イベントが盛りだくさん!

石井文泉堂のシゲエダです。

昨日はクリーンフェスタ HYOGO 2018の説明会に行ってきました!

この展示会は他の展示会にはあまりない特徴があります。

それは一般消費者の誘致も試みていることです!

主催される組合の代表の方が仰っていました。(多少言い方等は違いますがw)

プロのクリーニング店や僕たちメーカーと一般消費者ではクリーニングに対しての知識に大きな開きがあります。一般消費者にはドライクリーニングと水洗いの違いも知られていませんしワイシャツが温水で洗われていることも知られていませんし、汗抜きだって…という感じで何1つ伝わってない訳ですね。そんなことから昨今のクリーニング離れが起き、クリーニング店様の経営もますます厳しい状況になっているというのが現状ですよね。

そんな現状を少しでも打破するために

少しでもクリーニングのことを知ってもらうために

一般消費者の誘致をされる訳でボクはとても共感できました。

神戸のクリーニング店様を中心にこのチラシを使って告知されるそうです。

展示会は20日(金)~22日(日)までですが22日の日曜日に一般消費者向けのイベントを企画されており、その内容は大きく分けて4つです。

無料キッズスペースで遊べる

スーパーボールすくいやお菓子つかみどり、トランポリンが用意されるそうで、小さな子供も楽しめそうですね!

大人も子供もクリーニングを楽しく学ぶ

プロの方がレクチャーされるアイロン・洗濯教室やお子様向けに夏休みの自由研究にスタンプラリーやシミ抜き体験ができるクリーニング体験ツアー。楽しそうです!

ファッションショーやクリーニングのプロが使う道具を体験

武庫川女子大学の生徒さんが着れなくなった古着のリメイクをされ、そのリメイクした服でモデルさんがファッションショーを行うそうで、ボクもぜひ見たいです!

また一般消費者の方には馴染みのない道具や機械がたくさん展示されていますが、見るだけでも珍しいですが、アイロンの体験コーナーで実物を体験できます!

オトクなプレゼントがいっぱい!

このチラシは受け取ったクリーニング店で使える1000円割引券になります!クリーニングで1000円引きはスゴイ!

他にもプロの技でキレイになった古着や武庫川女子大学の生徒さんがリメイクした服をなんともらえるんですね!リメイクした服は他では買えない1点ものなので、どんなリメイクをされるのかボクも楽しみです!

また各出展メーカーも一般消費者向けの販売商品やノベルティを用意する方向です。石井文泉堂としては濡れても大丈夫な耐洗紙の存在自体が一般消費者には知られていませんので耐洗紙使った「おふろおりがみ」のプレゼントを考えています。

ぜひ多くの一般消費者のご来場を願っておりますので、関係者のみなさま、クリーンフェスタ HYOGO 2018をどんどん告知して盛り上げていきましょう!

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする