言葉って、自分に返ってくるから大切なんですよね!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日は雨にもかかわらず、スーツを着て、傘をさして2.5kmのウォーキング出勤でした。

もともとのMyルールでは、私服&天気の良い日だけ、健康のために自宅から会社まで2.5kmをウォーキングしようと始めたのが今年の3月でした。でも、なぜ昨日は雨なのに、スーツなのにウォーキングで出勤したのか? それは自分が言った言葉が自分に返ってくるからです。

先日、あるデザインスタッフから、「最近、腰が痛い」との相談を受けました。通勤は自転車、会社ではディスクワーク。完全に運動不足ですね。

なので私は「自転車出勤を辞めて歩きなさい。健康の維持も社会人の勤めだから!」と指導したんです。それから2週間、そのスタッフは自宅から会社まで約20分を歩いてくれています。その結果、「腰の痛みもなくなりました」と報告を受けて嬉しく思っています。

でも、彼女に言った「自転車出勤を辞めて歩きなさい。健康の維持も社会人の勤めだから!」という言葉が自分にも突き刺さっています。「言った自分が歩かなくてどうする!!」なので、昨日の朝も、雨&スーツなのに歩いたんですよね!

【お互い、足下はビチョビチョなのに、笑顔でチーズ】

言葉って大切です。言いっぱなしにならないよう言葉を大切に、過ごしていきますね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする