やっぱり・・・・哀しい報告!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日はあるお客様から頂いた哀しい報告を公開します。

当社のA4縦半チラシ、回収率ってすごく良いです。だいたい1%は超えます。1年くらい継続すると2%を超えることも多々。全国200店舗以上でやって頂いているので、この数字って正しいと考えています。こんな風な効果測定シートをお送りして集計も取っていますしね!!

なので、当社のA4縦半チラシをやって頂いていて、効果が出ない場合は、ポスティング業者を伺います。なぜなら、

■自社で撒いているクリーニング店さんは100%成功している

■ポスティング業者に委託する場合は、効果が半々

これっておかしくないですか?自分で撒いているクリーニング店さんが100%成功しているなら、逆に考えたら、「ポスティング業者はちゃんと撒いていない場合が多い」という結論で間違いないと思っています。

私なら、ポスティング会社に自社の管理体制の公開を要請します。そこってどうせ、自社でやっていることなので、手間はかかりません。でも、ここを公開しないポスティング会社が多いです。=管理をちゃんとやっていないってことなんですよね。

実は、おまかせ販促パックをやって頂いているあるお店で、ここ半年くらい、ずーーーっと、おかしい、おかしいと伝えていたお店がありました。

私の感覚よりチラシの回収率が相当低いのです。1/5くらいかな?

そこで徹底的に調査をして頂いた結果、ちゃんと撒いていなかったことが判明しました。そして最悪なことにそのポスティング業者は逆ギレ。大げんかになったそうです。

この信頼できるポスティング業者を見つけるまでが大変で、そのためには自分でチラシを撒くしかないんです。そして地域で撒いている人を探すしかないんです。

ここ、ノウハウですよ!!

チラシをいかにポストに入れるか?それが一番大切です。そこを真摯にやって下さいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする