コンサル営業、ちょっと出来るようになってきていますよ♪

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

そろそろ秋のチラシを作り始めている当社です。そんなチラシを作っている時に当社のデザインスタッフからちょくちょく、こんな報告が入ります。

「お客様のご依頼どおりだと整合性が合わないように思うので提案していいですか?」

「この間勉強したあのノウハウを、このお客様に使っていいですか?」

「ここはこういう風に変えた方が今風なのですが、お客様に伝えていいですか?」

そんなことを当社のデザインスタッフ4年目の内野、2年目の金子が言うようになってきたことに私は感動しています。

デザインを変える=自分達の手間が増えるということです。本当は変更無しで進めた方が楽です。でもお客様のために、学んだことを活かそうと意識してくれることが、めっちゃ嬉しいんですよね!

入社3ケ月の新人@林も頑張ってくれていますしね。当社の3人娘、心強いです!こうやってくれると安心して出張に出掛けられます。

それもこれも、デザイン部をまとめる福田さんと重枝くんの指導のお陰ですね!!

石井文泉堂がどんどん、みんなの会社になっていっているのが嬉しい近頃です。

お盆休み初日にそんなことを振り返ってみました。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする