売上はお客様がつくっています。

石井文泉堂のシゲエダです。

フェイスブックのイベントページで同じ投稿をしていますがフェイスブックを見られてない方もいらっしゃると思うのでブログでも書きます。

売上はお客様がつくっています。

当たり前ですけど意外と忘れがちじゃないですか?
商品も大事だし技術も大事ですし、もちろんお得感、値ごろ感も大事なんですが高田さんやボク達はお客様との関係性構築をとても重要に考えています。

例えばいつも行くマクドナルドの隣にモスバーガーができても、いつも行くマクドナルドに申し訳なくてモスバーガーには行きにくいなぁ~
とはならないですよね?マクドナルドの前を素通りしてモスバーガーに行けちゃいます。

しかし、いつもマクドナルドに行くとアルバイトの吉田さんがいて吉田さんとはとても話しやすくなって吉田さんがオススメするハンバーガーはつい頼んでしまう。
そんな吉田さんがいる前を通って隣のモスバーガーには行きにくいですよね。

人はお店には感情を持てず、人は人に感情を持ちやすいからです。
だからお客様との関係性って大事なんだと思います。

実際にクリーニング店でお客様との関係性を深くしていくと

クレームがなくなった。
付加価値商品や高額商品が売れ安くなった。
価格競争をする必要がなくなって値上げをしやすくなった。

ではクリーニング店のスタッフとお客様の関係性構築をどうやって築くのか?

高田さんとボクが9月12日(水)に東京ビッグサイトでのセミナーでお伝えします。

あなたのご参加お待ちしております。

セミナー詳細

【日程】9月12日(水)

【時間】15時~19時

【会場】東京ビッグサイトの会議棟802号

【参加費】5,000円/1名

【定員】50名

お申込みはコチラ

または直接FBメッセやLINEでも大丈夫です。

それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする