不満を感じている人は安いお店を探していないということ。

石井文泉堂のシゲエダです。

先週は東京ビッグサイトで高田さんとコラボセミナーをしました。

たぶんこのへんでやりました。オーシャンビューでした。

高田さんの話は去年2回、今年の1月も聞いていますが、今回もまた新鮮な部分がありました。

「新規のお客様は昨日まで他店を使っていた浮気客。」これはよくシャチョウが言っている言葉ですが、「その新規のお客様は不満を感じているから浮気するんだ」と仰っていました。

お店に不満を感じている人は他に良いクリーニング店はないかなと探している訳です。今のクリーニング店は良くないのだから「安いお店」はもっと良くないんじゃないかと思ってしまいます。

だから安い店を探していないということです。

この話はとても共感しました。

何故かと言うと、今まさにボクがその状況だからです。

3ヶ月程前にボクが行っていたクリーニング店様はお店を辞められました。そのお店にはなんの不満もありませんでした。仕上りがキレイで特にワイシャツは新品に間違われたことがあるくらいです。

残念ながら辞められてから、そのテナントはそのまま他の大手クリーニング店様が入りました。ボクは家からの距離は変わらないのでなんとなくそのままそのお店を利用していますが、明らかに仕上りが変わってしまいました。ワイシャツのエリや袖に変な線が沢山入っていてカッコ悪いんです。

これでは自信を持って営業に行けないのでボクは今もクリーニングジプシーです。

価格はとても安くなりました。昨日もしぶしぶ行きましたがLINE登録して半額になり、スーツ上下にさらさらドライ的な汗抜きを付けて、ワイシャツ3枚出して合計1000円くらいでした。ビックリするくらい安いです。また早いです。仕上りは次の日です。

重枝家にとってクリーニング代は安いにこしたことはありませんが、どんなに安かろうとワイシャツがカッコ悪いのですから他のクリーニング店を探しています。しかし、家から自転車で行ける範囲で他にパッと思いつくクリーニング店はどこも同じような安いクリーニング店だから同じようにワイシャツがカッコ悪い仕上りなんじゃないかと思っちゃう訳です。

ボクの場合は安いお店や仕上がりが早いお店よりもワイシャツがカッコ良く仕上がるお店を探しています。

もちろん全ての人がボクと同じ考え方ではないと思います。

・クリーニング代はなるべく安いお店が良いという方

・いつも早く仕上がるお店が良いという方

でもそんな人ばかりではないんです。品質を求めているお客様もいて、そんなお客様を集めるには当店はワイシャツの仕上がりにこだわりを持っています!といった価値を発信することです。

しかも人は一度聞いても3日で忘れますから、伝え続けることが大事です。

そうすることで他にクリーニング店はないかなと思った時にパッと思いつくクリーニング店になればジプシーなお客様とこだわりを持つお店が巡り合えるんだなと思いました。

ここ大事です。価値を発信してパッと思いつくお店になることです。

今回も高田さんのセミナーでは来て頂いた多くの方が実践、行動されるようでそれがとても良かったです。またもっと多くの方に伝えたい、そう思いました。

一緒にセミナー開催をして頂いた高田さん、ご来場頂いた方、ありがとうございました!!

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする