秋、特有の販促って何??

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

クリーニング店さんの企画を考えていて、困るのは秋なんですね。

私がオススメしている季節商品の月別一覧を書くと、こんな感じです。

1月:福袋

2月:ワイシャツ回数券

3月:ダウン

4月5月:しまいこみセット

6月→9月:布団

8月:ワイシャツ回数券

7月→8月:ゆかた

7月→10月:汗抜き

10月11月:しまいこみセット

12月:年末大掃除(インテリア)

春は一般衣類の売上が高い時期なので季節商品の売上は気になりませんが、他の季節は、季節商品の売上は大変重要です。

冬は、1月の福袋と、2月のワイシャツ回数券で売上が作れます。

夏は、布団、浴衣、8月のワイシャツ回数券など売上を作れる商品がたくさんあります。でも秋は、汗抜きやしまいこみセットなど付加価値しか思い当たらなくて・・・・。

付加価値は来て頂いての売上なので、冬の福袋や夏の布団など来店動機になる商品が秋には見当たらない。これが秋販促の難しいポイントです。

秋って、何かいい商品はないもんですかね??

秋=雨が多い・・・・・スニーカーのクリーニング

秋=冬服に衣替え・・・サイズが変わっているので、寸法直し(リフォーム)

この2つは秋に売れる商品じゃないですか?

特にスニーカーには魅力を感じます。

↓は、私の家の玄関先です。陸上部の娘のスニーカーが「臭い」らしく、外に置かされていますが、これ、洗ったことないんですよね。これを500円洗ってくれ、当日仕上げしてくれたら、必ず出すんですけどね。

是非、来年の秋で構いませんので、秋の商品にスニーカークリーニングを入れてくださいね!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする