新幹線が2時間遅れ。でもラッキーだったこと!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は少し前、10月6日におきたラッキーな話を書きますね。

10月6日(土)は台風25号が日本海側を通過した日です。この日、私は福岡出張が入っていました。

「それてくれーーー!」という願いが叶い、福岡直撃は免れたのですが、風が強く新幹線が大幅に遅れました。行きは80分。帰りは2時間以上も・・・・。

指定席車両は空席はあるのに、座れない人がデッキにあふれていました。指定席を取っているのに乗れなかった人が多いからなんでしょうね。

なんとかその日中に大阪に返って来られて、改札を出ると、なぜか特急券が出てきました。その件を見ると、赤文字で「運払証」という文字が入っていました。

よくわからなかったので、緑の窓口に持っていったところ、なんと特急券代が全額、返ってきました。

実は新幹線って2時間以上遅れると、特急券代が全額、戻ってくるんだとか・・・。

移動が長時間に渡り、大変でしたが、ラッキーな返金があり、そして新幹線の中で大量の時間があったので先週の「福袋5部作?」が出来て、結果OKな1日でした。

この5000円は、ツマさん孝行に使わせていただきましたよ!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする