写真は引きで撮ってください。

石井文泉堂のシゲエダです。

このテーマのブログは何回も書いているつもりでしたが、この2年くらい書いてなかったです。石井文泉堂がオススメしているA4縦半チラシをこの2年くらいで始められた方も多くいらっしゃるので書き直そうと思います!

A4縦半チラシを作るときに店舗写真を撮影して頂いてます。昔はデジカメで撮影してもらってましたが、最近はスマホで撮影した写真でも全然キレイです。

スマホで撮影した時の写真の縦横比ってご存じですか?

iPhoneは4:3

Android携帯は16:9

携帯によってもデフォルトで撮影した時の縦横比は違うものですが、チラシに写真を差し込む時に支給頂いた写真のままは使いません。

チラシにはどうしても入れたい内容が多くあって写真スペースを削らないといけない場合がよくあります。したがってもっと横長写真にせざるをえないことがよくあります。

16:7くらい

これだと大阪城の上下が切れてしまいますよね。

これが店舗写真の場合でも同じようなことになると、どこの写真かよく分からない。なんてことにもなります。

チラシの中に店舗写真があるから地図を見なくても、ああ、あのお店ねってなるような認知してもらう為に載せているのに意味がなくなってしまいます。

その解決策が

横向きで撮影すること
少し遠くから撮影すること

この2点です。

余計なものが写ってしまっても構いません。こちらでトリミングします。

多少曇りの日でも構いません。こちらで明るく加工します。

引き具合がどれくらいか分からない方もいらっしゃると思います。いろんなパターンで何枚か撮影して頂ければ使いやすい写真をこちらで選びます。

使いにくい写真しかない時は、申し訳ないですが撮り直してもらうこともしばしばですので、みなさまご協力くださいませ~。

ちなみにサンプルで紹介した大阪城の写真は日曜日に行ったレゴランドで撮影しました。これ全部レゴなんですよ。スゴイ!

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする