ネットにある画像をそのまま使ったりするのはダメですよ。画像をダウンロードできるサイトを紹介します。

石井文泉堂のシゲエダです。

ここ最近のスニーカーブームでスニーカー関連の販促物を作る機会が多いです。これまであまり作ることのなかった販促物ですからイラストや画像等の素材があまりありません。

皆さんも販促物等を自作されることもあると思いますが画像やイラストには著作権があるのでインターネットで見つけた画像等をそのまま使うのはNGですよ。

そこでボク達が画像をダウンロードしているサイトを紹介します。

まず社内に画像がない時はまず商用OKの無料サイトから調べます。

photoAC

画像にリンクを貼ってます。

それなりの画像がそれなりにあります。photoACは無料プランと有料プランがありますが

無料プランでもそこまで困りません。ただ無料プランの場合はダウンロードできる回数に制限があったり大きなサイズの画像はダウンロードできなかったりしますが、それでも無料というのが気兼ねなくダウンロードできるのが良いですね。

photoACでイメージするような画像がなければ有料サイトを調べます。

以前にも紹介した

PIXTA(ピクスタ)

画像にリンクを貼ってます。

今回もイメージしてたようなスニーカー画像がそのまま売っていたので助かりました!

どんな画像を購入したのかはお楽しみに♪

ピクスタは有料ですが低価格です。

画像のサイズによって値段が違いますが

Sサイズは540円

Mサイズは1620円

Lサイズは3240円

XLサイズは5400円

大体MかLを購入するので3000円以内くらいで欲しい画像をゲットできます。

他の有料素材サイトだと1枚につき1万円前後のサイトも少なくありません。

サイズはピクセルとかDPIとか専門的な単位も書いてますが

そのへんは気にせず

それぞれのサイズに何センチ×何センチと書いています。

サイズの目安は

WEB目的だとSサイズ

チラシやハガキだとMサイズ

ポスターだとLサイズって感じですね。

みなさんもポスターやチラシ等を自作される時に参考に見てみてください。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする