のぼりの経年劣化の実験中です。2か月経ってどうなったのかなー。

石井文泉堂のシゲエダです。

お盆明けの8月17日からのぼりの経年劣化をしてから2カ月経ちました。

撮影したのは10月18日。危なかったー忘れてました。

さてさて2カ月経ってどうなったのかなー。

はい。まだ大丈夫ですね。

1か月前の9月17日に撮影したとき

新品をあけた時の8月17日に撮影したとき

まだ使えますが比べて見てみると昨日撮影したのぼりは透けてほんのり向こう側が見えてきました。色落ちが少し出てきましたね。

ほつれは今のところありません。

こののぼりは実験なのであえて良くない環境にしたいので台風の時以外は毎日、24時間立てっぱなしで室外機の前に置いています。風の影響は受けると思うのですが意外とまだ大丈夫ですね。

2か月経っても経年劣化は多少しますが、使えない程ではないということが分かりました。マレに聞く1ヶ月で色が薄くなったと言われる時は逆にどんな場所なのか見てみたいですね。

しかし、確実に色落ちに見られました。3か月経ったときはもっと薄くなることが予想できますので、来年もまた同じシーズンに同じのぼりを使うのはやはり難しそうです。

また11月に3カ月経ったのぼりを見てみたいと思います!

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする