デカイDM…DDMを作りました!デカイと色々盛り込めるのでオススメです!

石井文泉堂のシゲエダです。

先日のシャチョウのブログでクリーニングメリーさんの新しいDMが紹介されました。

内容は企業秘密です。

一般的なDMは100mm×148mmなのでA6サイズですが、今回製作したDMは117mm×235mmです。デカイ!

デカイダイレクトメールなのでDDMというネーミングで呼びましょう。

一般的なDMってA6サイズなので正直そんなに盛り込めないんですよね。それでも無理くり詰め込もうとすると字が小さくなってしまいます。

クリーニングに出すお客様は誰ですか?40代以上の方が多いですよね。字が小さいと読んでもくれないかもしれません。

字は読みやすいサイズを保ちつつ、表面には4店舗の店舗写真付きの店舗情報とこの時期に売りたいホニャララ(笑)裏面にもメインの一般衣類の割引と防カビ防虫カバーに撥水加工にスニーカー、それに福袋の告知と盛りだくさんの内容です。

そんな盛りだくさんの内容もこのサイズだと余裕で入ります♪

サイズが大きくなったら切手代が上がるじゃないか

確かに通常のDMですと1枚62円ですがこの大きさになると82円になります。

でも大丈夫です。

DMを渡したい上位のお客様は10日に1回や1カ月に1回の来店ペースですから1ヶ月間、店頭手渡しをすればその分は切手代はかかりません。1ヶ月の間に来られなかったお客様にだけ切手を貼ればいいのでかなり郵送費を下げられるハズです。

そのことを詳しく書かれた記事はコチラです。

デジジャパン(テラオカ)さんから頂いた「DMの郵送費」を安く出す方法!!

この記事によるとDMは郵送より店頭手渡しの方が回収率が5倍以上だそうです。

切手代がかからない上に回収率が5倍以上だったら、どんどん手渡しするしかないですね!

手渡しならDDM(デカイDM)のデメリットはなく、たくさんの情報をお客様に伝えられるのでオススメです!

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする