販促コンボ

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

販促は継続すること、繋げることで効果が出ます。なので、販促コンボを考えることが多いです。

■12月→3月はやりやすいです。

12月:クリスマスDM(休眠対策)でお客様を誘い、福袋を渡して1月の売上を作る。

1月:福袋企画(1月末まで)ご利用のお客様にワイシャツ回数券の予約をして頂く

2月:ワイシャツ回数券企画(3月15日まで)を買って頂いた方にダウンの早割クーポンを渡す。

3月:ダウンの早割キャンペーン(3月31日まで)+春DM(6月末締)の店頭配布開始。

■3月→6月も繋ぎやすいですね。

3月:ダウンの早割&春DM(6月末締)の店頭手配り

4月:3月にDMを渡せなかった方にDMを郵送。+来客者に6月20日から使える布団の割引予約券を渡す。

5月:布団の割引予約券を継続して渡す。

6月:3月~5月の期間に来ていないお客様に、休眠DMを送る。6月20日から布団キャンペーンがスタート

■6月→9月は企画が盛りだくさん。こう繋いでいます。

6月:夏DM(9月末締)の店頭手渡し。&3月~5月の期間に来ていないお客様に、休眠DMを送る。6月20日から布団キャンペーンがスタート

7月:6月にDMを渡せなかった方にDMを郵送。+店頭では、布団とゆかたのキャンペーンがスタート

8月:布団、ゆかたに加え、ワイシャツ回数券も始まり、企画だらけでアップアップな月。

9月:布団キャンペーンの最終月。秋DM(12月末締め)の店頭手渡し。

と、12月から9月までは上手く繋げたのですが、10月11月が難しいんですね。そこでスニーカークリーニングなのです。

9月:布団キャンペーンの最終月。冬DM(12月末締め)の店頭手渡し。

10月:9月にDMを渡せなかった方にDMを郵送。+店頭ではスニーカークリーニングキャンペーンがスタート。スニーカーの半額券を渡す。

11月:スニーカー半額クリーニング券を継続して渡す。

12月:9月~11月の期間に来ていないお客様に、休眠DM(クリスマス柄)を送る。12月20日から福袋の無料配布が始まる。

スニーカークリーニングは秋だけの商材ではありませんが、秋こそ寒くなって洗いにくくなったり、これをきっかけに冬物の靴が出たりする可能性もあるので、仕掛けるなら秋なのです。

私の販促は秋が弱かったのですが、スニーカークリーニングが出てきて、やっと完成しました。これで鉄板です。

是非、この通り、やって下さいね。

あ、この企画の裏に、もうひとつ大切なものがあります。それは毎月5000枚、A4縦半チラシをポスティングすること。

これだけ繋がった企画があるのだから、それをちゃんと地域の人にお知らせし、お知らせできたら、あとは販促コンボで繋げるだけ。だからこそ、A4縦半チラシの継続ポスティングが販促の軸なんですね。

販促コンボって楽しい考え方ですよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする